イベントレポート

早春・西伊豆ツーリング2014

昨年と同じ、伊豆半島の南伊豆町子浦に有る「磯料理今津屋」にて、てこね飯を食べるツーリングで、14台16名の参加となりました。

東名高速道中井PA 8時15分集合 8時30分出発。
昨年は海老名SAの集合でしたが、首都圏中央連絡自動車道が延長され利用してくる参加者もいるため、今回は東名高速道中井PAの集合となりました。今年6月に首都圏中央連絡自動車道の高尾山IC~相模原愛川IC間(さがみ縦貫道路)が開通予定で北関東方面からのアクセスも良くなるため、今後の集合場所テストパターンになったようだ。
天気予報もイベント日に近づくにつれ良くなり、気温も上がってきました。当日は日が差す時も有りましたが、集合場所の東名高速道中井PAは約18度、日差しが薄く気温の割には寒かった。この時期、着るものに皆さん苦労している様です。

BMOJ関東、今年最初の本格的ツーリングのためか集合時間1時間前には、大半の参加者が集まりました。皆さん凄い!これを待っていたかの様です。 集合時間まで、参加者の愛車を見て皆さん話が盛り上がります。色々参考になるのもマスツーリングですね!

8時15分、出発前のミーティング。8時30分予定通り出発。
東名高速道路の交通量は多かったが、御殿場JCより伊豆縦貫道へのアクセスが良い新東名高速道路へ、交通量は少ない。長泉沼津ICで下りて伊豆縦貫道から、今年2月11日に開通した東駿河湾環状道路(三島塚原IC~函南塚本IC)を利用して、伊豆中央道入口から一般道で料金所を迂回する。料金所先から伊豆中央道へ入り、大仁南ICで下り修善寺を迂回して、県道18号線を行き、達磨山レストハウス駐車場で休憩。ここでも参加者の愛車を見て話が盛り上がりました。

休憩後、西伊豆スカイラインで仁科峠へ、交通量も少なく走りは爽快です!県道410号線で宇久須まで下り国道136号線で子浦に有る今津屋へ向かう。
11時45分頃今津屋に到着。店の前の駐車場は参加者のバイクで一杯になってしまった。

「磯料理今津屋」は妻良港に張り出したような立地に有り、眺めはとても良いところに有ります。
昨年は到着後、各自好きなものを注文をしたため時間がかかってしまった。今回は事前に希望を取りましたが、同じメニュー注文となった「黒むつのてこね飯」を頂くことに。大盛りの声が有り、数名が便乗注文。予想通り、同じメニューのため出てくるのが早かった。

美味しく戴き、食後ゆっくりする予定でしたが、記念集合写真撮影の後、車で来たお客さんの車が止められないので出発することになった。
ここでトラブル発生。皆さん出発するが、1台が中々出ない。キー紛失!とのこと。大分探したがキーは見つからず。万一の時のBMOJレッカーサービスということで、電話して確認したところ、キー紛失は故障では無いため、レッカーサービス対象にならないとの回答が有りました。皆さん、スペアーキーは必ず持参し、身につけるか、バック(小物入れ)に入れている場合、バイクを離れるときにはバックを携行しましょう。

キーを紛失した参加者は他の参加者とタンデムで移動、マスツーリング時の強みですね。
同じ道を松崎まで戻り県道59号線で仁科峠まで上がって、少し下ると通行止めに遭遇。西伊豆スカイラインまで戻り土肥峠より県道136号線で修善寺方面へ下り、混雑を避け県道349号線を利用して修善寺駅へ。キーを紛失した参加者は、本人の希望もあり修善寺駅より電車で帰ることになりました。

県道80号線で伊豆スカイラインの山伏峠へ向かう途中のコンビニで休憩。幹事より「帰宅したら掲示板に帰宅したことを投稿するよう」に指示が有りました。これは良い指示ですね!無事帰宅を皆さんで確認出来ますし、感想も分かり今後の参考になります。
山伏峠より伊豆スカイラインに入り熱海峠料金所~箱根峠~箱根新道を下りました。小田原厚木道路へ入って交通量も多く、厚木IC手前から渋滞もあり、各自マイペースで帰路につきました。 伊豆の道を良く知っている先輩参加者もいて、伊豆では渋滞にも合わず走りを楽しめるコースになりました。

キーを紛失した参加者は電車で自宅へ帰り、スペアーキーを持ちそのまま今津屋へ向かいましたが、キーはお店の方が発見してくれていた様です。その後、無事帰宅出来ました。 キー紛失時、スペアーキーを持参していればと誰もが思うことですが、これは他人事ではありません。皆さん注意致しましょう。

金子 孝男さん

• 有限会社 ケイ・エム・エー
  • Metzeler
  • 株式会社 インファントリィ

※BMW Motorrad Club Japanは、オフィシャルサポーターによって支えられています。

広告掲載はこちら

• 会員登録はこちら

会員にご登録いただけますと会員限定のキャンペーンもございます。