イベントレポート

関東ブロック 新潟古民家BBQツーリング

5月25日から26日にかけて、新潟古民家BBQツーリングを実施しました。寝袋持参で新潟は十日町の古民家に赴き、BBQの宴を楽しみましょうというものです。関東からバイク13台が参加、また嬉しいことに、北信越ブロックからもまさとさんが現地参加してくださいました。

25日早朝、関越道・高坂SAで7時に集合、六日町インターで下車したのは、10時を少し過ぎた頃だったでしょうか。まさとさんから、「エンジントラブルで出発できないので、修理後、現地で合流する」との連絡が…大丈夫かなと皆で心配しながらも、国道252号線で柏崎から米山を目指します。今晩のBBQの食材を調達する米山のフィッシャーマンズ・ケープには、11時半頃に到着。関東より新潟の方が気温は高く、初夏を感じさせる気候でした。バイクウェアを脱ぎ、まずは昼食。三食丼や舟盛定食など、新鮮な海鮮ものをお値打ち価格で食べることができました。食後、ゆっくり休憩してからサザエ、ホタテ、イカなどBBQ用の魚介類を購入。

米山からは日本海沿いを柿崎まで南下、そこから県道61号線、国道253号線で十日町を目指します。十日町駅でK100RSに乗る現地ライダーBさんの案内で、古民家に向かう前にひと風呂浴びるべく、タツヤ温泉の温泉宿鷹の湯さんに向かいます。ここで、エンジントラブルに見舞われたまさとさんとも無事、合流。温泉で皆ゆっくり汗を流して、古民家へ向かいます。

古民家では十日町出身のSさんと奥様が下準備をしてくださっていました。皆で支度を整え、いよいよ乾杯タイム。メンバーからの差し入れ紹介、ゲストライダーの紹介など拍手が沸き起こり、乾杯のあと賑やかな宴会に突入しました。
就寝は古民家寝袋組7名、温泉宿組8名の二手に分かれました。翌朝、ふたたび古民家で集合、また地元ライダーのBさんに案内していただき、朝風呂に眺望抜群で越後三山を見晴らせる松代温泉で入湯、また美人林で森林浴など、十日町観光を楽しみました。お昼ご飯は、新潟名物へぎ蕎麦です。

帰りは、いつも関越ですっ飛ばしてしまう三国峠を一般道で越え、月夜野から関越に乗り、帰路に就きました。
今年初の一泊ツーリングでしたが、地元ライダーをはじめ大変多くの方々のご協力をいただき、とても楽しいツーリングとなりました。改めて、皆さんに感謝です。

関東ブロック: 笹田 直人さん

• 有限会社 ケイ・エム・エー
  • Metzeler
  • 株式会社 インファントリィ

※BMW Motorrad Club Japanは、オフィシャルサポーターによって支えられています。

広告掲載はこちら

• 会員登録はこちら

会員にご登録いただけますと会員限定のキャンペーンもございます。